大学受験のサポート塾Professional-T

大学受験突破塾

大学受験の合格指導をProfessional-Teacher大学受験突破塾は個別指導しています。

Q&A

大学受験 塾>Pro-Tについて大学受験突破塾 Professional-Teacher Q&A>指導についてのご質問

大学受験突破塾 Professional-Teacher
指導についてのご質問



Q1 勉強は、どのように進めていくの?

まず、最初に、しっかりと自分の志望大学へ向けて進められていけるための地図「合格Plan」を作成していきます。今のあなたの現状を分析し、志望大学の傾向を捉えた上で、しっかりと作成していきます。(Pro-T分析/大学分析/個別合格Plan)
それと同時に、大学受験においての重要な知識である「大学受験の鉄則」や最初に取り組む科目である英語の科目別鉄則などを、しっかりとあなたに習得してもらい、大学受験に臨むにあたっての準備をしてもらいます。(1 st step)
その後、2 nd stepとして、あなたの「合格Plan」に基づいた日々のサポートが開始されます。
その月にやるものを詳しく記した「月Plan」、使用する参考書についての使い方が記された「参考書鉄則」などが配布され、それに基づき、日々勉強をしていくことになります。
その後は、勉強を日々積み重ねていくことになりますが、途中わからない所の質問や悩みなどの相談は24時間いつでもOKなので、しっかりとあなたをサポートしながら日々、勉強を進めて行く事になります。(質問サポート/相談サポート)
Pro-TClubという会員制のサイトを使い、より充実した日々を積み重ねていきます。
月に1度ある「定期診断」では、1ヶ月を通しての進行状況や習得具合を診断しながら、次月の調整と対策を微調整していきます。その後、担当者から、調整された次月の「月Plan」と、あなた宛に書かれたメッセージであるお手紙、保護者の方へのお子さんの進行状況・受験鉄則集などが届き、次月に備えます。(月1定期報告)
勉強を進めて行くあなたをしっかりとフォローしていくために、万全の対策で合格へと進んで行くからこそ、しっかりと合格へ向けて走ることが可能。1人でやるのではなく、プロの指導者が一緒に歩んで行くからこそ、しっかりと迷わず合格までの最短距離を歩ことが可能になります。

一通り流れを書くと、このようになりますが、詳しくは合格ハンドブックなどをお取り寄せ頂き、参考にしてもらえれば幸いです。
もちろん、質問はいつでもメールにて受け付けています。


Q2 苦手科目を重点的に教えてもらうことはできますか?

はい、可能です。
どの教科も、今のあなたにあわせて、個別の勉強計画になっていますからね。
合格のために必要な科目であり、また、あなたにとって苦手となっている科目であれば当然、その部分についての対策が多くされることになります。
「分からない」レベルから、しっかりとスタートし、合格に必要なレベルまで、あくまであなた自身にとってのステップで進んで行くことが可能です。
もちろん、入会の際には、あなたの意向などもしっかりと聞くので、Planに反映することも可能です。
その後も、定期診断等で、習得具合を見ながら進めて行くので、しっかりと苦手科目を克服すること可能。やり方なども、科目別攻略の鉄則やプロの先生のアドバイスで、万全です。
苦手科目だからといって、1人で悩むのではなく、Pro-Tでは一緒に進めていくので安心して進めることが可能です。


Q3 自分は中学生分野の基礎からできてないのですが、それでも指導してくれますか?

大丈夫です。まったく問題ありません。 大切なのは、しっかりと自分が躓いた所から少しずつ始めて行くことですからね。
勉強は、自分のつまづいた所から始めることなしには、決して壁を突破することはできないんです。Pro-Tでは、あくまで個別にPlanを組んで行くので、中学生分野からの勉強から指導することについて、まったく問題はありません。
実際に中学レベルからスタートし、きちんと大学合格した生徒もこれまでにいらっしゃいます。
大切なのは、無理して恥ずかしがらずに自分のレベルからスタートするという事。
「最初のレベルはどこだって構わない。
やる気があり、1つ1つ積み上げて行けば、誰だって必ず到達する事が出来る」Professional-Teacherの理念でもあります。
しっかりと自分に自信を持ち、一緒に頑張っていきましょう!
もちろん、その他にも不安な点がある場合は、遠慮なく相談してもらえれば幸いです。
contact@professional-teacher.comにいつでもお問い合わせ下さい。
相談、お待ちしています。


Q4 Professional-Teacherで、成績は本当に伸びますか?

大丈夫です。 最後の最後まで、あなたをしっかりとサポートしていくことをお約束しますよ。
でも、その上で、1つだけProfessional-Teacherからも要望させて下さい。
それは、「自分が頑張るという気持ち」があなたにあること。
勉強が出来るようになる、志望大学に合格するという事に最短距離はあっても、すぐに出来るようになるといった魔法は決してありません。
必ず、1歩1歩の積み重ねが大切になっていきます。
その時、「頑張るんだ!」というあなたの気持ちなくしてはProfessional-Teacherと言えど、助けることはできません。
当日、受験をするのはあなた自身であり、日々勉強を頑張るのもあなただからです。
「合格したい」「勉強が出来るようになりたい」
そのために、自分は頑張る。そう思う人であれば、大丈夫です。
でも、他力本願のみで、ただ何とかして欲しいというだけの人は、Professional-Teacherは助けてあげられません。
これは、どんな塾・予備校・教育機関でも同じだとは思いますが、合格の条件の1つでもある「やる気」。しっかりと持っていてくださいね。
<大学受験の合格必須条件!>
  合格=努力と気持ち × 大学受験勉強法 × 毎日のフォロー
            ⇒ https://www.professional-teacher.com/juken/


Q5 定期試験期間前には、対策の時間が欲しいのですが、それでも対応してくれますか?

大丈夫です。
月に1度の定期診断の際に、定期試験のスケジュールなどを教えて貰うことで、次月のPlanにその内容をしっかりと反映させていきます。
また、予習などが忙しい場合などにも、その状況に対応しながら進めて行くことが可能です。
大学受験は、学校で習う事だけでは、なかなか自分の志望大学合格は難しいのが現状です。
大学の試験傾向が、各大学・学部により異なるからです。
定期試験にだけ偏らず、しっかりとバランスよく合格へ向かえるように、アドバイスをしながら、進めて行きます。


Q6 バイトをしていて、時間があまりない。そんな自分にも合わせてくれますか?

大丈夫です。
本来であれば勉強に集中できる時間がその分減りますので、できれば避けていただきたいと思いますが、もし都合などがあり仕方がない場合には、その時間を考慮しながらしっかりと時間を有効に使い、最短距離を進めるようにしっかりとサポートしていきます。
まずはご相談下さい。

Professional-Teacher窓口:https://www.professional-teacher.com/sp/s1.html


Q7 質問や相談の受付は、何時までやってますか?
24時間365日受付けています。
是非、気軽に利用してください。携帯・PC(Pro-TClub)から可能です。
質問や相談は、大学受験を突破していく上では、必須の重要なサポート。
参考書の質問1つにしても、その解答だけでなく、どうしてそう考えたのか?
何が足りなくて解答にたどりつけなかったのか?
しっかりとそこからアドバイスし、解決いくからこそ、しっかりと伸びることが可能です。
また、受験を突破して行く上では必ず立ちはだかる数々の壁。
その際に強力なバックアップとなるのが、相談サポートです。
10年以上の経験豊かなプロの指導者があなたをしっかりとサポートして導いていきます。
合格へ向けて、しっかりとした道を進むためにある2つのサポート。
日々、進んで行くために、是非、気軽に利用し、合格へ向かって下さい。
遠慮は不要ですよ。
*一人一人にしっかりと対応するため、ご質問・ご相談は1日1回が原則となっています。
(1回のご質問・ご相談に複数の内容をまとめて頂くことは可能です。)

Q8 どうしてもすぐに対応してもらいたい時があるかもしれませんが、Pro-Tは対応してくれますか?

大丈夫です。
受験間際だったり、悩みで深刻な相談であったり、すぐに対応して欲しい場合は、その旨を読取り、しっかりと対応しています。また、時間がないなど、すぐに対応して欲しい時には、その際に緊急の旨をお伝えいただければ大丈夫です。しっかりとサポートしていくので、安心してください。
質問や相談は、しっかりと考えた上で、あなたが解決に進めるように個別にアドバイスしていきます。1つ1つの問題とその解決アドバイスを大事に一歩一歩進んでいってみて下さい。


Q9 選択科目は何でも大丈夫ですか?対応出来ない教科は有りますか?

基本的には対応出来ない教科はありません。
ただ、1つだけ。プロの講師が1人1人に対応していく都合上、質を保つため、人数が定員に達した場合には、コース・教科などで、お断りすることもございます。
しっかりと1人1人を導くというのは、Professional-Teacherの方針でもあるので、定員に達している場合には、ご了承下さい。
また、あくまでProfessional-Teacherは、「合格を目指すための方の塾」です。
そのため、例えば、文系であり、目指す志望大学ではその教科では受けることができないのにも関わらず選択されている場合などには、アドバイスと共に、しっかりと理由などを伺った上で、選択科目を変えてもらう場合などもあるかと思います。
その場合には、あくまであなたのためでもありますので、了解いただければ幸いです。
もちろん、選択科目についてのアドバイスは相談サポート等でいつでも受け付けていますので、是非、相談してください。


Q10 参考書は、自分がこれまで持っている参考書を使うことは出来ますか?

参考書によりますが、しっかりと今目的とする必要な能力が身につく良い参考書であれば、全く問題はありません。
その辺は、入会後、最初に書いてもらう「質問書」により、持っている参考書をしっかりと書いてもらい、それを考えた上でPlanを作成していきます。
参考書にも、参考書ごとに「使うべき時期」や「目的」などがあり、それを間違えると、いきなり難しくて進みが遅くなってしまったり、今の段階では別な能力をつけなければならないのにも関わらず、それが抜けてしまったりと、合格を考えた上では、逆効果になってしまう場合もあるんです。
Planでは、今のあなたの現状から無理なくスタート出来るように組んで行きますが、その際、どうしても順番はこちらが先である場合や、その類の参考書は複数冊は不要の場合なども出てくる可能性があります。その際には、しっかりとアドバイスをしながら、参考書を選んでいくことになるかと思います。
やはり、目的は「合格すること」ですからね。
この点は、しっかりと納得のいく形で、アドバイスしていきたいと思っています。
基本的には、往年の有名な参考書であれば、大概、大丈夫だと思いますよ。


Q11 使用参考書はどこで手に入れればいいのですか?

Planで使う事が決まった参考書は、どれもお近くの書店・ネット書店で購入できる一般の参考書になります。
最寄の参考書が売っている書店にてお求め下さい。
また、会員生は、Pro-T Clubの中でも参考書を購入できるようになっていますので、そちらからネットを通じて購入することもできます。
他にはアマゾンや学参ドットコムという参考書を専門に扱っている業者もありますのでそちらを利用して手に入れることもできます。
( http://www.amazon.co.jp/   http://www.gakusan.com/  )
また、どうしても手に入らないときは、Pro-Tにご連絡いただければ送料無料で必要な参考書をお送りしていますので、気軽に問い合わせてみて下さい。